よくあるご質問

 

 放課後等デイサービスのご利用にあたり、皆様からお寄せ頂きます代表的なご質問事項を取り上げさせて頂きました。その他にもご質問等がございましたら、お気軽にメールもしくはお電話にてご連絡くださいませ。

Q 延長利用はできますか?

A 基本的には延長サービスは行っておりませんが、致し方ない事情がある場合にはその他社会資源を含めご検討させて頂きますのでご相談ください。

Q 土曜日や学校休業日に一日過ごせるか心配です。

A 一日のご利用が難しい場合は半日でのご利用に切り替えることも可能です。ただ、外出等のプログラムでは途中からの参加や送迎サービスが致しかねますので事前に対応についてご相談させて頂きます。

Q 利用予定のない日に当日利用はできますか?

A 基本的には当日のご利用は行っておりませんが、利用定員に空きがある場合はご利用頂ける可能性もございますのでご相談ください。

Q 送迎サービスはありますか?

A 送迎サービスはあります。ただし、お住まいの地域やご利用の状況によっては送迎できないこともありますのでご了承ください。また、送迎サービスなしで、ご自分もしくはご家族様と来所して頂くことも可能です。

Q 自宅(学校)が実施地域外なのですが、利用することはできませんか?

A ご利用の状況等によっては可能になる場合がありますので、まずはご相談ください。

Q 利用するにはどれぐらいの費用がかかりますか?

A 利用者負担額と実費負担額があります。

  • 利用者負担額・・・受給者証に記載されている金額が月額の上限額となります。他の放課後等デイサービスも併用してご利用の場合は、全ての事業所を合わせて受給者証の上限額を超えることはありません。(障害福祉サービスを除く)
  • 実費負担額・・・おやつ代(1回50円)や創作活動、外出費用等になります。おやつ代や創作活動費用につきましては月ごとに請求書を発行しておりますので、それを基にお支払いください。外出費用は事前にお伝え致しますので、その都度ご持参ください。

※費用の詳細につきましては、ご利用料金のページにて記載しておりますので、そちらもご覧ください。

トップへ戻る